第一回対談「ドコモマーケティングプラットフォームの可能性」では、サードパーティCookieレスによる広告界の変化が、広告主マーケティングの手法に大きな影響を及ぼしている事実をお伝えしました。そしてその結果、従来のデータ活用方法が不可能になりつつあり、これからは自社データやセカンドパーティーデータを活用しなければ顧客分析や広告効果を得られないことを新谷氏、西井氏のお二人から伺いました。
今回のディスカッションでは、第一回対談のCookieレスになりつつある現状を踏まえて、データマーケティング領域におけるAI活用トレンドやNTTドコモのAI技術「顧客理解エンジン」のご紹介と、「顧客理解エンジン」が生み出すマーケティング事例について語って頂きました。
【前編】データマーケティング領域における
今回のディスカッションでは、第一回対談のCookieレスになりつつある現状を踏まえて、データマーケティング領域におけるAI活用トレンドやNTTドコモのAI技術「顧客理解エンジン」のご紹介と、「顧客理解エンジン」が生み出すマーケティング事例について語って頂きました。