株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます)がお客さまに提供するspモードおよびahamoインターネット接続サービス(以下「本サービス」といいます)は、このspモードご利用規則(以下「ご利用規則」といいます)、spモードご利用細則(以下「ご利用細則」といいます)、ahamoインターネット接続サービスご利用規則/細則ならびに5Gサービス契約約款、Xiサービス契約約款およびFOMAサービス契約約款のうち本サービスのご利用にあたり適用される約款(以下「約款」といいます)等で規定する利用上の条件(以下総称して「ご利用規則等」といいます)に従って提供されます。
また、ahamoインターネット接続サービスご利用規則/細則はこちらをご確認ください。
なお、ご利用規則およびご利用細則は、約款の一部を構成します。お客さまは、ご利用規則等の内容を承諾されない限り、本サービスをご利用いただくことはできません。

<spモードご利用規則抜粋>

第5条 (パスワード)
1.当社は、本サービス等をご利用頂くにあたり、お客さまにパスワードのご入力等を求める場合があります。なお、利用するパスワードの種類は以下の通りとなります。各パスワードの詳細については、本条に定めるほか、ご利用細則に記載のとおりとします。
(1)spモードパスワード:本サービス等の各種設定の変更をする際、またはコンテンツ決済サービス(iTunes Store商品等の購入のためにご利用になる場合を除きます)をご利用いただく際等に入力していただく必要があります。
(2)ネットワーク暗証番号:(1)の場合において、当社が別途指定するときに、spモードパスワードに代えて入力していただく必要があります。
(3)AppleIDおよびパスワード: iTunes Store商品等の購入のためコンテンツ決済サービスをご利用いただく際に入力していただく必要があります。Apple IDおよびパスワードの利用については別途Apple Inc.が定める条件によるものとし、当社は、Apple IDおよびパスワードの管理不十分、利用上の過誤または第三者による不正利用等によりお客さまに損失や損害が生じた場合でも、責任を負いません。
(4)Wi-Fiオプションパスワード:無線LAN環境下において本サービス等をご利用いただく場合であって、お客さまがご利用の端末がdアカウント設定に対応していないときに、当社が別に定める「dアカウント規約」(以下「dアカウント規約」といいます)に基づき5G契約者等に発行するドコモ回線dアカウントのIDおよびパスワード(以下総称して「ドコモ回線dアカウント等」といいます)の代わりに設定していただく必要があります。
(5)IMAP専用パスワード:ご利用細則第2条に定めるドコモメールのうち、当社の提供するドコモメールを利用せずIMAPプロトコルによるドコモメールを利用される場合に、当社が別に定める手続きに従い、IMAPプロトコル専用のパスワードとして発行して頂く必要があります。
2.お客さまが同一の5G契約等につき本サービスの申込みとiモード契約の解約を同時に行う場合、それまでお使いいただいていたiモードパスワードと同じ番号がspモードパスワードとして設定されます。その他の場合には、お客さまがspモードパスワードを設定されるまでは、「0000」がspモードパスワードとして設定されていますので、お客さま独自のspモードパスワードを設定してください。お客さまがspモードパスワードを設定されない場合は、「0000」をパスワードとして設定されたものとみなします。
3.無線LAN環境下において、本サービス等をご利用いただく場合、dアカウント設定において、ドコモ回線dアカウント等を設定する必要があります。なお、お客さまがご利用の端末がdアカウント設定に対応していない場合は、ドコモ回線dアカウント等の代わりにWi-Fiオプションパスワードの設定が必要になります。「Wi-Fiオプションパスワード」は、当社所定の条件に従い、spモードパスワードまたはドコモ回線dアカウント等を入力の上、端末の画面上で確認・変更することができます。
4.spモードパスワード、ネットワーク暗証番号、ドコモ回線dアカウント等、Wi-FiオプションパスワードおよびIMAP専用パスワード(以下総称して「パスワード等」といいます)が入力されたうえで、本サービス等その他機能等の利用がなされた場合、当該利用がお客さまによりなされたものとみなします。
5.お客さまは、パスワード等およびパスワード等を入力したことがある端末(以下「利用端末」といいます)を厳重に管理するものとし、第三者に譲渡、貸与、質入、その他利用させてはならないものとします。パスワード等は、生年月日、電話番号等他人に推測されやすいものを避けて設定し、定期的に変更してください。パスワード等および利用端末の管理不十分、利用上の過誤または第三者による不正利用等については、お客さまが一切の責任を負い、当社は責任を負わないものとします。ただし、当社の故意または過失による場合はこの限りではありません。なお、当社が本サービス等に関してお客さまに対して損害賠償責任を負う場合であっても、当社が賠償する損害は、通常かつ直接の損害(本サービス利用料の1か月分に相当する金額を上限とします)に限ります。ただし、当社の故意または重大な過失による場合はこの限りではなく、また、約款に定める場合については約款の定めに従います。

第11条(本サービス等の中断)
1.当社は、次の場合には、本サービス等の全部または一部の中断を行うことができるものとします。この場合において、当社は、当社が適当と判断する方法で事前にお客さまにその旨を通知または当社のホームページ上に掲示するものとします。ただし、緊急の場合またはやむを得ない事情により通知できない場合は、この限りではありません。
(1)当社の設備またはサービスの障害による場合
(2)当社の設備の保守上または工事上やむを得ない場合
(3)通信のふくそう等のため、約款の定めに基づき、通信の利用を制限する場合
(4)接続事業者およびアプリケーション提供元の都合による場合
(5)その他技術上または当社の業務の遂行上やむを得ない場合
2.前項に定める本サービス等の全部もしくは一部の中断によって生じたお客さまの損害に対する当社の責任は、約款に定めるとおりとします。


<spモードご利用細則抜粋>

(1)サービス概要
①コンテンツ決済サービスに関する規定において使用される用語の意味は、以下に定めるとおりとします。
・商品等:お客さまが、本サービスを通じて購入する商品、サービス、情報および権利等(ただし、ケータイ払い商品等およびメロディコール音源を除きます)をいいます。
・コンテンツ提供者:当社との間の契約に基づき、当社から収納代行サービスの提供を受けている者をいいます。
・Google:Google LLC.またはその子会社をいいます。
・Androidデベロッパー等:Google PlayTM (Googleが運営するコンテンツ配信サービスをいい、以下同じ)において商品等を販売/配布することをGoogleより承認された者であるAndroidデベロッパーとGoogleの総称をいいます。
・Google Play商品等: Google PlayTMにおいてAndroidデベロッパー等から購入することができる商品等をいいます。
・Apple:iTunes株式会社またはその関連会社をいいます。
・iTunes Store等:Appleが運営するiTunes Store®、App Store®またはiBook Store®をいいます。
・iOSデベロッパー等:iTunes Store等において商品等を販売/配布することをAppleより承認された者であるiOSデベロッパーとAppleの総称をいいます。
・iTunes Store商品等:iTunes Store等においてiOSデベロッパー等から購入することができる商品等をいいます。
・ケータイ払い:約款に定めるケータイ払いをいいます。ただし、ご利用細則上、ケータイ払いにはd払い(iD)を含まないものとし、d払い(iD)は、当社が別に定める「d払い(iD)利用規約」に従って提供されます。
・ケータイ払い商品等:お客さまがケータイ払いを利用する対象となる、ケータイ払い加盟店、ケータイ払い加盟店が提供するウェブサイトに出品する第三者または当社から購入する商品、サービス、情報および権利等をいいます。
・ケータイ払い商品等購入代金:ケータイ払い商品等の代金、寄附金およびケータイ払い加盟店を通して第三者に対して納付された寄附金をいいます。
・ケータイ払い加盟店:当社とケータイ払いに関して加盟店契約を締結している者(自らが販売した商品、サービス、情報または権利等の対価に係る債権を、直接または間接に当社とケータイ払いに関して加盟店契約を締結している者に譲渡している者であって、当社が認めた者を含みます)をいいます。
・電話料金合算払い:約款に基づき、通信料等とともに支払う方法(クレジットカード(定期クレジット)、口座振替または請求書払い)をいいます。
・口座払い/口座充当/ドコモ口座払い:当社が別に定める「d払い/ドコモ払いご利用規約」(以下「d払い/ドコモ払いご利用規約」といいます) に従い、お客さま名義の「ドコモ口座」の残高から支払う方法をいいます。
・クレジットカード支払い:当社が別途指定するクレジットカードの中からお客さまが登録したクレジットカードを利用して支払う方法をいいます。
・dポイント充当:dポイントクラブ会員(当社が別に定める「dポイントクラブ会員規約」に基づき会員となった者をいいます)が保有するdポイント(期間・用途限定ポイントを含みます)を充当することによる支払う方法をいいます。
・メロディコール音源:当社が提供するメロディコールサービスにおいて利用できる音源をいいます。
・音源提供者:メロディコール音源の利用を有料で許諾する者をいいます。
・メロディコール音源利用料:メロディコール音源利用契約に基づき、お客さまが音源提供者からメロディコール音源の利用許諾を受けた場合に支払う対価をいいます。 ・メロディコール音源利用契約:音源提供者とお客さまとの間で締結されるメロディコール音源の利用許諾契約をいいます。
・コンテンツ提供者等:コンテンツ提供者、Androidデベロッパー等、iOSデベロッパー等または音源提供者をいいます。
・売買契約等:コンテンツ提供者、Androidデベロッパー等、iOSデベロッパー等とお客さまとの間で締結される商品等の売買契約または提供契約等をいいます。
・商品等購入代金:商品等の代金または対価をいいます。
・iモードケータイ払いご利用金額:iモードご利用規則が適用される場合におけるケータイ払いのご利用金額をいいます。
・コンテンツ決済サービスご利用代金:商品等購入代金、ケータイ払い商品等購入代金およびメロディコール音源利用料の総称をいいます。
・ご利用限度額:お客さまの契約回線単位で、1か月間にコンテンツ決済サービスをご利用いただける限度額をいいます。
・設定可能ご利用限度額:当社がお客さまごとに設定するご利用限度額の上限をいいます。
②コンテンツ決済サービスとは、以下1)から3)までに定めるサービスの総称であり、お客さまは、コンテンツ決済サービスをご利用の場合、ご利用規則等の定めに従って支払うものとします。ただし、以下3)については、ご利用規則等のほかd払い/ドコモ払いご利用規約の定めが適用され、ご利用規則等とd払い/ドコモ払いご利用規約の規定が矛盾する場合には、d払い/ドコモ払いご利用規約が優先して適用されるものとします。
1)以下(i)から(iii)までに定める代金を支払うことができるサービス
(i)コンテンツ提供者から購入した、当社が運営するスマートフォン向けポータルサイトに掲載されている商品等の代金
(ii)Google Play商品等の代金
(iii)iTunes Store商品等の代金
2)メロディコール音源利用料を支払うことができるサービス
3)ケータイ払い加盟店または当社のケータイ払い商品等購入代金または寄付金を支払うことができるサービス
③上記②1)2)については、約款に定める回収代行の承諾等に係る規定が適用され、上記②3)については、約款に定めるケータイ払いに係る規定が適用されます。
④コンテンツ決済サービスに係る支払方法(電話料金合算払い、口座払い/口座充当/ドコモ口座払い、クレジットカード支払いおよびdポイント充当)のうち、上記②1)2)については電話料金合算払いのみご利用いただけ、上記②3)についてはd払い/ドコモ払いご利用規約に従うものとします。

(2)ご利用条件
①お客さまが本サービスのご利用条件を満たさない場合のほか、以下1)から6)までに該当する場合は、コンテンツ決済サービスをご利用いただくことはできません。
1)5G契約等の契約名義が法人であり、コンテンツ決済サービスの利用申込みをされていない場合。ただし、メロディコール音源利用料については、コンテンツ決済サービスをご利用いただけます。
2)通信料等の支払いを現に怠り、または怠るおそれがある場合
3)当月の商品等購入代金、ケータイ払い商品等購入代金およびiモードケータイ払いご利用金額の総額(ケータイ払い商品等購入代金およびiモードケータイ払いご利用金額のうち、対応する他の支払方法にてお支払いいただいた金額分を除きます)がご利用限度額に達した場合。ただし、メロディコール音源利用料については、コンテンツ決済サービスをご利用いただけます。
4)料金プランとしてタイプリミット等を選択している方が、コンテンツ決済サービスご利用代金とその他の通信料等の総額が利用上限額(タイプリミット等の料金プランの利用上限額を指し、以下同じとします)に達し、当社がコンテンツ決済サービスのご利用を停止している場合
5)当社指定のブラウザまたはアプリケーション以外から商品等またはメロディコール音源の利用許諾サイトなどにアクセスしている場合、ならびにブラウザのSSL機能、JavaScript機能およびCookie機能が有効ではない場合
6)その他、当社がコンテンツ決済サービスをご利用いただくことが不適切と判断した場合
②電話料金合算払いによるお支払いに係る条件
・電話料金合算払いによりコンテンツ決済サービスご利用代金をお支払いいただく場合には、以下のとおりご利用限度額の適用があります。
1)お客さまは、設定可能ご利用限度額の範囲内にて、ご利用限度額を0円から1,000円単位で設定することができます。ただし、ご契約状況および支払状況等によっては、設定可能ご利用限度額の範囲内であっても、お客さまが希望するご利用限度額に変更(一旦減額した後に元のご利用限度額に戻すことを含みます)できない場合があります。
2)設定可能ご利用限度額は、お客さまのご契約期間その他ご契約状況、ご利用状況やお支払状況等に応じて下表の範囲内で、当社にて決定します。なお、当社は、所定の条件を満たさなくなったと判断したときには、当該設定を取り消す場合があり、この場合には下表の範囲でお客さまの設定可能ご利用限度額を決定します。

ご契約期間(*) 設定可能ご利用限度額
1~3か月目 :1万円/月
4~24か月目 :~3万円/月
25か月目以降:~5万円/月、~8万円/月、~10万円/月

*お客さまの5G契約等のご契約期間を指しますが、実際のご契約期間と一致しない場合があります。

3)ご利用限度額は、お客さまご自身で任意の金額に設定している場合を除き、設定可能ご利用限度額と同額とし、当社が設定可能ご利用限度額を変更する際には、同額に自動変更します。自動変更をご希望ではないお客さまは、必ずご自身でご利用限度額の設定を変更してください。なお、当社が設定可能ご利用限度額を減額し、お客さまご自身で設定されているご利用限度額を下回る場合、ご利用限度額は設定可能ご利用限度額と同額に自動的に変更されます。
4)当月の設定可能ご利用限度額の反映までに数日かかることがあります。設定可能ご利用限度額が減額となる場合、ご利用代金が設定可能ご利用限度額を上回ることがあります。
5)お客さまが20歳未満の場合、登録利用者が20歳未満の場合または法人契約の場合には、設定可能ご利用限度額は一律1万円/月となります。ただし、名義変更 または登録利用者の変更等から設定可能ご利用限度額の反映までに1か月程度かかることがあります。
6)当月の商品等購入代金、ケータイ払い商品等購入代金およびiモードケータイ払いご利用金額の総額がご利用限度額に達した場合、またはコンテンツ決済サービスご利用代金とその他の通信料等の総額が利用上限額に達した場合、当社は速やかにコンテンツ決済サービスの利用を停止いたしますが、直ちにコンテンツ決済サービスをご利用いただけなくなるわけではありません。商品等の種類または決済手続の完了時期その他の理由により、ご利用限度額または利用上限額超過後もコンテンツ決済サービスの利用ができ、請求金額がご利用限度額または利用上限額を超える場合がありますが、この場合であっても、お客さまにお支払いいただきます。 ・電話料金合算払いによりコンテンツ決済サービスご利用代金をお支払いいただく場合には、約款(「回収代行の承諾等」とのタイトルの条項を含みますが、これらに限りません)に基づきお支払いいただきます。当社は、約款に基づき、コンテンツ決済サービスご利用代金に関する債権をNTTファイナンス株式会社(以下「NTTファイナンス」といいます)に対して譲渡することができるものとし、この場合、お客さまは、NTTファイナンスからの請求に応じてお支払いいただくものとしますが、お客さまが通信料等をクレジットカードでお支払いの場合には、当社が別に定める「クレジットカード支払規約」(以下「クレジットカード支払規約」といいます)に基づき、当該クレジットカードを発行する会社に対してお支払いいただくものとします。
(3)課金方法
①コンテンツ提供者との間の売買契約等に基づく商品等購入代金の課金方法には、以下の種類のものがあります。
1)継続課金:コンテンツ提供者との間の売買契約等に基づき決定される課金対象月の月数に応じて、ひと月単位で商品等購入代金を課金する場合(なお、課金対象月の途中で売買契約等を締結され、または解約された場合でも、当該月をひと月として計算し、日割り計算はいたしません)
2)都度課金:継続課金以外の商品等購入代金(商品等の個数、利用回数・期間等に応じて課金される商品等購入代金があります)を課金する場合
②Androidデベロッパー等またはiOSデベロッパー等との間の売買契約等に基づく商品等購入代金は、すべてGoogleまたはAppleが指定する期日に課金されます(Google PlayTM上で課金方法が「定期購入」と表示されている場合、またはiTunes Store等上で課金方法が「定期購読」と表示されている場合であっても、当社の決済履歴確認サイト上では「継続課金一覧」には表示されず、「ご利用履歴」には「都度課金」として表示されます)。
③メロディコール音源利用料は、メロディコール音源利用契約の締結された日の属する月から当該メロディコール音源利用契約が解約された日の属する月までの月数に応じてひと月単位で課金され、日割り計算はいたしません。
④お客さまにおいて本サービスをご利用いただけない状態が生じたときでも、本サービスをご利用いただけない期間中に発生したコンテンツ決済サービスご利用代金はお支払いいただきます。
(4)コンテンツ決済サービスにおける支払いに係る承諾事項
①お客さまが、コンテンツ提供者との間の売買契約等に基づく商品等購入代金の決済手段としてコンテンツ決済サービスを利用される場合またはお客さまが音源提供者との間でメロディコール音源利用契約を締結される場合、当社がコンテンツ提供者または音源提供者に代わって、自らまたはNTTファイナンスその他の第三者を通じて商品等購入代金またはメロディコール音源利用料を収納することについて承諾するものとします。
②お客さまは、ご利用規則等に基づき当社に対して行った立替払いの委託について、当社の承認を得ない限り、解除、取消しまたは撤回することはできません。
③お客さまが、商品等購入代金の決済手段としてコンテンツ決済サービスを利用された場合またはお客さまがメロディコール音源利用契約を締結された場合、当社の承認を得ない限り、コンテンツ提供者、Androidデベロッパー等、iOSデベロッパー等または音源提供者に対して直接コンテンツ決済サービスご利用代金を支払うことはできません。
(5)売買契約等
①お客さまによる、商品等の購入またはメロディコール音源利用契約は、コンテンツ提供者等とお客さまとの間の取引です。当社は、当該取引の当事者ではなく、商品等およびメロディコール音源につき保証をせず、また責任を負うものではありません。ただし、当社が自ら商品等またはメロディコール音源を販売または提供する場合は、この限りではありません。
②お客さまが売買契約等またはメロディコール音源利用契約の解除・取消し等をする場合、コンテンツ提供者等に対し、お客さまご自身でコンテンツ提供者等の定める方法により当該売買契約等またはメロディコール音源利用契約の解除・取消し等の手続を行う必要があります。なお、お客さまは、当社に対し、売買契約等に関するコンテンツ決済サービスの利用の停止を申し出ることができます。
③お客さまとコンテンツ提供者等との間の取引上の紛争は、お客さまとコンテンツ提供者等との間において解決するものとします。また、売買契約等またはメロディコール音源利用契約の解除・取消し等をされる場合、コンテンツ決済サービスご利用代金の精算等については、コンテンツ提供者等とお客さまとの間で実施するものとします。
④売買契約等またはメロディコール音源利用契約の解除・取消し・無効その他の理由により、コンテンツ提供者等がお客さまにコンテンツ決済サービスご利用代金を返還すべき場合でも、当社は、一旦支払いを受けたコンテンツ決済サービスご利用代金についてはお客さまに返還する義務を負わないものとします。ただし、当社がコンテンツ提供者等から現にコンテンツ決済サービスご利用代金の返還を受けた場合、(i)Google Play商品等にかかるコンテンツ決済サービスご利用代金については、コンテンツ決済サービスをご利用いただいた日から起算して12か月後までに限り、(ii)iTunes Store商品等にかかるコンテンツ決済サービスご利用代金については、コンテンツ決済サービスをご利用いただいた日から起算して12か月後までに限り、(iii)Google Play商品等およびiTunes Store商品等以外の商品等およびメロディコール音源にかかるコンテンツ決済サービスご利用代金については、期限なく、当社が適当と認める方法によって、当社からお客さまに当該コンテンツ決済サービスご利用代金を返還する場合があります。
⑤お客さまは、売買契約等に基づく商品等の提供を受ける権利またはメロディコール音源利用契約に基づきメロディコール音源を利用する権利を、第三者に譲渡することはできません。
⑥お客さまが、iモードサービスを利用してメロディコール音源利用契約を締結した場合であっても、iモードサービスの利用契約が終了した時点においてお客さまが本サービスを利用中であるとき(同時にお申込みのときを含みます)は、当該時点以降は、当該メロディコール音源利用契約にかかるメロディコール音源利用料の取扱いはご利用規則等の定めに従うものとします。
⑦お客さまが、コンテンツ提供者との間で売買契約等を締結した場合に、iモードご利用規則が適用される場合であっても、iモードサービスの利用契約が終了した時点において、お客さまが本サービスを利用中であるとき(同時にお申込みのときを含みます)であって、かつコンテンツ提供者の指定により当該売買契約等がiモードサービスの利用契約終了後も引き続き有効に存在するときは、当該時点以降は、当該売買契約等に係る商品等購入代金および商品等購入代金相当額の取扱いについて、ご利用規則等の定めに従うものとします。
⑧当社の決済履歴確認サイトにおけるGoogle PlayTMにおけるAndroidデベロッパー等またはiTunes Store等におけるiOSデベロッパー等との売買契約等に関する表示は、GoogleまたはAppleからの通知に基づき行っており、必ずしも最新の情報を反映しておりません。当該売買契約等については、Google PlayTMアプリの「マイアプリ」画面またはiTunes Store等のアプリの画面上でご確認ください。Google PlayTMアプリ、iTunes Store等のアプリに関するトラブルについて、当社は責任を負いかねます。
⑨Google PlayTM上等において課金方法が「定期購入」と表示されたGoogle Play商品等またはiTunes Store等上において課金方法が「定期購読」と表示されたiTunes Store商品等の商品等購入代金を課金する際は、課金の都度ご利用限度額の超過の有無を確認します。課金時点で当月のご利用限度額を超過した場合、商品等購入代金の課金が行われずAndroidデベロッパー等またはiOSデベロッパー等との売買契約等がお客さまへの事前通知なく終了し、当該売買契約等に基づくGoogle Play商品等またはiTunes Store商品等をご利用いただけなくなる場合があります。
(6)コンテンツ決済サービスの提供の停止等
①コンテンツ決済サービスご利用代金を、その支払期限を経過してもお支払いいただけない場合は、当社は、コンテンツ決済サービスの提供を停止する場合があります。
②上記①に定めるほか、以下1)から5)までのいずれかに該当する場合には、当社は、コンテンツ決済サービスの提供を停止する場合があります。
1)本サービスが解約された場合
2)5G契約等の名義変更、個人名義間での承継、改番または電話番号保管があった場合
3)お客さまが、ご利用細則の定めるところに従いコンテンツ決済サービスの利用の停止を行った場合。ただし、メロディコール音源利用料に限り、コンテンツ決済サービスをご利用いただけます。
4)コンテンツ決済サービスの不正利用または当社もしくは第三者のサーバへの不正アクセスが行われ、またはそのおそれがあると当社が判断した場合
5)その他、当社がコンテンツ決済サービスの提供の停止をすることが適切と判断した場合
③コンテンツ決済サービスの提供が停止された場合であっても、お客さまとコンテンツ提供者等との間で締結された売買契約等およびメロディコール音源利用契約には一切影響を与えません。そのため、お客さまは、停止前にコンテンツ提供者等との間で締結された売買契約等およびメロディコール音源利用契約に基づくコンテンツ決済サービスご利用代金については、ご利用規則等に従って支払うものとします。ただし、継続課金の対象となる商品等購入代金およびメロディコール音源利用料のうち、コンテンツ決済サービスの提供停止日の翌月以降分のものについては、お客さまは、売買契約等およびメロディコール音源利用契約に従い、直接コンテンツ提供者または音源提供者に対してこれを支払う必要があります。
④上記③にかかわらず、上記②1)または2)に該当する場合においては、その時点において、売買契約等(都度課金が適用される売買契約等、Androidデベロッパー等またはiOSデベロッパー等との売買契約等は除きます)およびメロディコール音源利用契約は解約となります。ただし、上記②1)に該当する場合については、本サービスが解約された時点においてiモードサービスをご契約中のとき(同時にお申込みのときを含みます)に限り、メロディコール音源利用契約は、引き続き有効に存続するものとします。
⑤上記③にかかわらず、コンテンツ決済サービスの提供が停止された場合、以下の売買契約等については、コンテンツ決済サービスの提供停止日以降最初に到来する課金日に、お客さまへの事前通知なく終了します。
i)Google Play上等において課金方法が「定期購入」と表示されたGoogle Play商品等に係るお客さまとデベロッパー等との売買契約等
ii)iTunes Store等上において課金方法が「定期購読」と表示されたiTunes Store商品等に係るお客さまとiOSデベロッパー等との売買契約等のうち、お客さまご自身でAndroidデベロッパー等またはiOSデベロッパー等が定める方法に従い解約手続きをされていない売買契約等
⑥上記③にかかわらず、コンテンツ決済サービスの停止前に発生したコンテンツ提供者との売買契約等に基づく商品等購入代金またはメロディコール音源利用料について、その支払期限後当社の定める期間を経過してもお支払いいただけない場合、その他当社が収納が不能であると判断した場合は、当社は当該商品等購入代金またはメロディコール音源利用料についての当社による収納代行を取りやめる場合があります。この場合、お客さまは、売買契約等およびメロディコール音源利用契約に従い、直接コンテンツ提供者または音源提供者に対し、商品等購入代金またはメロディコール音源利用料を支払う必要があります。
⑦お客さまが5G契約等の利用の一時中断をされた場合も、新たに売買契約等およびメロディコール音源利用契約の決済手段としてコンテンツ決済サービスを利用することはできなくなります。コンテンツ決済サービスの利用を再開するためには、5G契約等の利用を再開していただく必要があります。なお、この場合でも、お客さまが5G契約等の利用の一時中断前に締結された売買契約等に基づく商品等購入代金およびお客さまが5G契約等の利用の一時中断前に締結されたメロディコール音源利用契約に基づくメロディコール音源利用料については、引き続きご利用規則等に基づきお支払いいただきます。
(7)spモードパスワード等による認証
①コンテンツ決済サービスを利用し、売買契約等を締結もしくは解約し、またはメロディコール音源利用契約を締結もしくは解約する際には、iOSデベロッパー等との売買契約等の場合は、Apple IDおよびパスワードによる認証が、それ以外の場合は、spモードパスワードまたはネットワーク暗証番号による認証が、それぞれ必要となります。ただし、Androidデベロッパー等との売買契約等を解約する場合には、Googleの定める仕様により、spモードパスワードによる認証が求められません。
②ご利用規則第1条(1)①に定めるインターネット接続サービスを利用せずに、商品等(Google PlayTMおよびiTunes Store等を除きます)またはメロディコール音源の利用許諾サイトなどにアクセスしている場合にはドコモ回線dアカウントのID/パスワードによる認証も必要となります。
③spモードパスワードまたはネットワーク暗証番号が入力された上で、または、iOSデベロッパー等との売買契約等の場合はApple IDおよびパスワードによる認証がされ、コンテンツ決済サービスが利用された場合、当社は、当該利用がお客さまによりなされたものとみなします。お客さまのspモードパスワードまたはネットワーク暗証番号が入力された上で締結された売買契約等およびメロディコール音源利用契約(いずれもお客さま以外の者が締結した契約を含み、以下同じとします)に基づくコンテンツ決済サービスご利用代金は、お客さまにお支払いいただきます。
④所定の認証方法による認証ができない場合(各パスワード等がロック状態にあり、入力いただけない場合を含みます。)、売買契約等またはメロディコール音源利用契約を解約できませんので、ご注意ください。
(8)補償等
①ご利用規則第5条5およびご利用細則4(8)③にかかわらず、利用端末の紛失・盗難等またはパスワード等に関する情報の盗取または詐取その他の事由が発生し、これにより、コンテンツ決済サービスにおいて、お客さまの利用端末またはパスワード等が第三者により不正に利用されたと当社が判断した場合(当社とコンテンツ提供者等との間の契約において、コンテンツ提供者等が不正利用に関するお客さま対応を行うとされている場合を除く)であって 、お客さまが以下1)から4)までの各号に定める全ての手続を行ったときは、当社は、当該不正利用よりお客さまに生じた損害の額に相当する金額を補てんします。ただし、以下の②の各項に定める各事由に該当する場合を除きます。
1)利用端末の紛失・盗難等が生じた場合には、直ちに当社および警察署に申告すること
2)不正利用による損害を知った場合に、直ちに当社および警察署に申告すること
3)当社の求めに応じ、不正利用による損害の発生を知った日から30日以内に、当社が損害の補てんに必要と認める書類を当社に提出すること
4)当社または当社が指定する者の指示に従い被害拡大の防止のために必要となる措置を実施すると共に、事実確認、被害状況等の調査に協力すること
②以下の各号に定める事由に該当すると当社が判断した場合には、お客さまは、前項による損害の補てんを受けることができません。
1)お客さまの家族、同居人または利用端末もしくはパスワード等の受領についての代理人などお客さまと同視すべき方による使用に起因する損害であるとき
2)お客さま、その家族、同居人または代理人などお客さまと同視すべき方の故意もしくは重大な過失または法令違反行為があるとき
3)当社に申告した紛失・盗難等または被害状況の内容に虚偽があったとき
4)利用端末の利用・管理等について、お客さまに管理不十分、利用上の過誤その他の帰責性があるとき
5)パスワード等の利用・管理等について、お客さまがご利用規則、ご利用細則その他当社による定めに違反した場合、その他お客さまに帰責性があるとき
6)当社に対する申告がなされた日から遡って90日より前の不正利用に起因する損害であるとき
7)損害が戦争、地震等による著しい秩序の混乱に乗じ、またはこれに付随して生じた紛失・盗難等に起因する損害であるとき
8)その他ご利用規則に違反するコンテンツ決済サービスの利用に起因する損害であるとき
③当社が本条に基づき損害の補てんを行った場合には、お客さまは、当該補てんを受けた金額の限度で、お客さまが当該損害に関して不正行為者を含む第三者に対して有する損害賠償請求権または不当利得返還請求権を、別段の意思表示を要せず、当社に譲渡するものとし、当社は、これを取得します。
(9)その他
①当社は、コンテンツ決済サービスの内容、ご利用条件等を、当社の都合によりお客さまの承諾を得ることなく、変更することができるものとします。
②お客さまが未成年者である場合、売買契約等またはメロディコール音源利用契約を締結することおよびコンテンツ決済サービスを利用することについて、お客さまは、法定代理人の事前の同意を得るものとします。
③コンテンツ決済サービスご利用代金について、分割によるお支払いはできません。
④お客さまは、Androidデベロッパー等またはiOSデベロッパー等との売買契約等に係る商品等購入代金相当額について、支払期日を経過してもなおお支払いがない場合には、支払期日の翌日から支払日の前日までの日数について、年14.5%の割合で計算して得た額を延滞利息として支払っていただきます。なお、支払期日の翌日から起算して15日以内に支払いがあった場合は、この限りでありません。ただし、当社がご利用規則等に規定する延滞利息の支払義務の適用を受けているお客さまの5G契約等について、その延滞利息を除き、当該5G契約等に基づき支払うべき料金その他の債務がないときは、その延滞利息の支払義務を適用しない場合があります。
⑤Androidデベロッパー等またはiOSデベロッパー等との売買契約等に基づく商品等購入代金の決済手段としてコンテンツ決済サービスを利用するためには、GoogleまたはAppleが別途定める利用規約に同意いただくことが必要となります。この場合、お客さまはご利用規則等に定める条件のほか、当該利用規約の条件にも従うものとします。
⑥お客さまは、現金等を得る目的で、コンテンツ決済サービスを利用してはなりません。
⑦お客さまがコンテンツ決済サービスを利用し、コンテンツ提供者等またはケータイ払い加盟店と商品等またはケータイ払い商品等に係る売買契約等その他契約を締結された場合であっても、アクセス制限サービスのご利用中は、当該商品等またはケータイ払い商品等のご利用が制限される場合があります。この場合でも、コンテンツ提供者等またはケータイ払い加盟店との売買契約等その他契約を解約されない限り、引き続き商品等購入代金またはケータイ払い商品等購入代金をお支払いいただくことになります。
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